国家資格の一覧と総合情報サイト

公務の国家資格情報

公務の国家資格のニーズ
公務員になるための国家資格です。一口に公務員といっても多種多様で、資格によって受け持ち範囲は町から国家までとかなり広範囲です。上級の国家資格はかなり難しいですが、突破すれば非常にやりがいのある仕事ができるといえます。

公務の国家資格一覧
国家公務員T種
国家公務員U種
国家公務員V種
外務省専門職員
国税専門官
労働基準監督官
国会議員政策担当秘書
衆議院事務局職員(T種・U種・V種)
参議院事務局職員(T種・U種・V種)
地方公務員
気象大学校学生
航空保安大学校学生
海上保安大学校学生
海上保安学校学生
防衛庁職員T種
防衛庁職員U種
防衛庁職員V種
自衛官(2等陸・海・空士)
自衛隊幹部候補生
警視庁警察官/女性警察官
東京消防庁消防官・・・公的
入国警備官
皇宮護衛官

公務の国家資格情報一覧
国家公務員T種
将来、各省庁の幹部コースでキャリア組と呼ばれる幹部候補生への道が開けるのが、公務員試験の最高峰といわれている国家公務員T種です。それだけにこの試験に合格するのは難しいですが、大臣に次ぐ重要ポストの事務次官まで昇進する可能性があるだけに、挑戦の価値がある資格だといえます。

国家公務員U種
将来の中堅幹部コースを狙うのが国家公務員U種で、最もスタンダードでポピュラーな公務員試験といえます。仕事は中央官庁や国の出先機関、研究所など行政の第一線が多く、勤務先も日本全国に用意されていることから、就職を考える上でも魅力的な資格となっています。

国家公務員V種
国家公務員V種の主な仕事は各官庁の本庁および出先機関に配属され、庶務・経理などの一般事務や技術的業務に従事します。その仕事の内容は常に国民と接する機会が多いため、柔軟で先見性が要求されます。勤務地は原則として受験申し込み時の地域内で、全国的な勤務はありません。したがって、自分の出身地域の公務としては、最適な資格ともいえます。




posted by 国家資格の総合情報 at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 公務の国家資格情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

国税専門官(国家資格)
Excerpt: 国税専門官は全国の国税局と税務署を管轄する国税庁で働く税務のスペシャリストです。...
Weblog: 資格取得・資格試験事典
Tracked: 2007-03-09 10:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。